PRINCESS WALTZ |
■ 短評 ■ |
「悪くは無いけど、各ヒロインルートが欲しかった」 |
■ シナリオ ■ |
現代社会に出現する、異世界の王妃を決める「プリンセスワルツ」システム。 1000年にも及ぶその歴史の中に綻びと陰謀が生まれる。 それらを巡りめぐる運命のロンド。そんなファンタジー。 という典型的な「燃え」ストーリーに、BL風味を交え、手広くやってみました的な感じ。 それが良いのか悪いのかはわからないが。 話数形式で、13話のところで一度物語りが打ち切られ、後半パートへ行くためにエンディングが流れます。 シナリオの展開上物凄いところでぶちぎられるので、焦ります。 これで終わってたら本当に、物議が起きそうでしたが。 かといって、そーいうインターバルが必要であったかなぁとは疑問です。 終盤までの、各キャラの生き様というのは気持ちの良いものでした。 戦闘での猛る想いなどはかっこよかったです。 うん、盛り上げ方は良かった、シナリオの運びも好き好きだけどそれほど悪くない。 途中のインターバルにも目を瞑ろう、ただしエンディング付近で急にぐだぐだになるのはどうかと。 しっかり、物語の最後まで見せて欲しかった、その後どうなったかというハッピーエンドまで見せてくれないと、 この様なファンタジー活劇には合わないと思うんだ。 |
■ グラフィック ■ |
キャラデザ、OP、ED特に問題なし。 演出が、ちょっとなぁ。もっと独自路線というものがあったのではないかと思う。 |
■ ヴォイス ■ |
どの声優様もなかなか良いです。 特に問題なし。 |
■ サウンド ■ |
特に無し。 「キュイーン」流行ってるんですかね?ベタなSEって言ってしまえばそれまでですが。 |
■ システム ■ |
基本システム搭載。 演出効果が切れないのでサクサクやりたい時などは邪魔でした。 一本道モノ、途中、Hシーン回収ヒロイン分岐はあります。 難易度、易。 カードバトルシステムはどうみても、邪魔です。 |
■ 総評 ■ |
プレイした人の感想を見てみると「fate」「ウテナ」という名詞がちらほら。 確かに、「Fate」への似せ方はやった人ならばわかるもの。 私は、似てるから問題だとは思いませんが、それを超えるつもりで作ったか、そうでないか。 作り手の気持ちが問題だと思う。 無論、似ている、似ていないというのは最終的に読み手の判断によるものだが。 他業界の作品に対する、モチーフや、オマージュならある程度理解を示せるけど、同業界内でやるのは、 節操が無いというか、比べられるのがわかっているのだろうか、ということ。 プレイしながら、そんなことを考えてました。 まぁ、似ていると言っても、それはストーリーでは無く、演出や、テキストの調子、盛り上げ方、キャラ設定などですが。 その使われた手法というのは、別段画期的というものではないけれども、 定着したイメージがそういうことなわけで。 何も考えなければ、無難な作品群の一つ。 このくらいのレベルから一歩抜け出すのが、大変なのかなぁとは思う。 このジャンルはやりつくしては無いけれど、多くある。 でも、「人の幻想には限界が無い!!」という凄い作品が見たい、やりたい。 SFにしてもね。 |
■ 68点 クラス B ■ |